ブログ

2024.07.30

超絶健全財政

こんにちは、アヴァンティのKRです。

年に一度、財務やセキュリティの状況について顧客企業からのヒアリングがあります。
どの顧客企業からも調査シートの記入や、財務諸表の提出を求められるのですが、渡された調査シートに記入していて、あることに気が付きました。

うちの会社って、財務的に滅茶苦茶健全なんですよ。

自己資本比率というものがあります。
自己資本比率が高ければ高い程、その会社は財政的に安定しており、50%以上あればかなり良好で、最低でも30%は確保しておきたいとか言われています。
IT業界は自己資本比率が高めの企業が多く、平均して58%だそうです。
うちの会社は84%です。

流動比率というものがあります。
短期的な支払い能力と企業財務の安全性を表す指標であり、150%以上あれば短期的な資金繰りに困ることはなく、100%を下回ると支払い能力に不安があると言われています。
IT業界はやはり流動比率が高めで、平均して245%だそうです。
うちの会社は566%です。

滅茶苦茶健全だと思いません??
毎年ブログに書いている決算ネタ(今年は書いてないですね)に「まだまだ潰れそうにない」と毎回書いてますが、数字的にもそれが示されているってことですね。


こういう超絶健全財政の会社なんですけれども、何故か求人に応募がありませ~ん。
学校訪問などで就活生の話を聞いていると、就職先が中小零細企業となった途端、会社選びが杜撰になるというか「適当に選びました」とか言い出す人が出てくるのですが(あくまで私の知っている狭い世界での話ですよ)、今後の人生を考えたら会社選びって重大事なんですけどねぇ。
いきなり人生を投げてどうするんだ、とか思うのですが。

あ、こんなところに超絶健全財政の会社があって、絶賛求人募集中になってますよ!(笑)

ページトップへ